「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2008年7月4日金曜日

ハコネシダAdiantum

ハコネシダ:6月19日、塩水林道沿いで
アジャンタム:ぼくの部屋で
ハコネシダは、湯河原・箱根のサルを追い始めて間もなく、M先輩から教わった。 ぼくが知っている数少ないシダの一つです。

ホウライシダ科のAdiantum属であり、観葉植物として小生の部屋にあるアジャンタムと同じ属である。
ぼくが分かるシダはこれから風鈴などと一緒に売られ始めるノキシノブや、お正月の飾りにつかうウラジロ くらいなものです。
-
シダの仲間は、葉の裏に胞子がたくさんついていて、この胞子が飛び散ることによって条件の良い場所で発芽して、増えていく胞子生殖をおこなう。これは分裂・出芽あるいはムカゴ等による栄養生殖などと同じ、オスとメスという性を介在しないで子孫を残していく無性生殖の一つです。

5 件のコメント:

take隊員 さんのコメント...

これでどうだ!

頼むからアップしてくれ!

take隊員 さんのコメント...

コメントに再チャレンジしてなんとかクリア!

isa氏やtaka隊員にできて、私にできないので、あやうく自信を失うところでした。

それにしても分かりずらいですね。特に「上の画像に表示されている文字・・・」というところ。

変形していて、なにかのロゴかと勘違い。みんな分かるのかな〜。

植物音痴の私には、隊長やisa氏の植物の知識には驚かされるばかりです。
基礎知識的なところも教えてくださいネ。

匿名 さんのコメント...

ハコネシダ、わたしもすきなシダです。

あ、でも風鈴と一緒のシダはシノブではないかと思うのですが・・。ノキシノブはよく木についてるものだと思います。

take隊員へ

わたしも最初はとまどいました。でもそちらのブログのコメントもそうでしたヨ。いろいろちがうのですね。

匿名 さんのコメント...

まぁ
とにかく
湯河原野生生物探検隊>の面々は
よくフィールドに出ていますね。
特に隊長は脱帽です!

fukuda, fumio さんのコメント...

take隊員へ
あの「文字」の判読を不要としたいのですが、、。
設定をみて修正したいと思います。

taka隊員へ
え?そうですか?そうなんでしょうね!あの風鈴などとともに売っているのは、シノブって云うですか?キャハ!
知らずは末代までの恥でした。ありがとうございます。

isa隊員へ
何を云ってますか?isaさんのように毎日、どこかへ行って写真を撮っているのを羨ましく思っております。