「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2008年7月16日水曜日

アフリカの思い出の花

山形豪さんのライオンの写真に遠いアフリカのことを思い出していたら、
タンザニアで知り合った、青年協力隊員やJICAの専門家であった知人から呑み会の案内があった。

グロリオーサ(ユリ科)や四季咲きベゴニアを思い出した。
東アフリカでは雨季に入ると、野山は一斉に緑に変わる。
ベゴニアやグロリオーサが、マハレの沢沿いの林の中に花を咲かせる。
不思議なもので、外国の山で知っている植物に出会うと何故か愛しい恋人に再会したような気持ちになる。
お前はここの生まれだったの!
今日は、日吉の試験。
学生の頃は試験が嫌だった。いつも自信がないままに試験に臨んだ。
大学2年になった時、台湾から戻ったら、1年時の単位の半分以上を落としていた。
以来、後輩たちと席を並べて授業を受けた。

そんな苦い思い出があるためか、学生の試験には自分でもヒドク甘いと思っている。
できる限り、不可を出さないような問題となってしまう。
200名を越える学生たちの採点をし、成績をつけなければいけない。
これが終われば、夏だ!
終わったら、丹沢山頂を目差したい!

0 件のコメント: