台風が7,8と連続して来ると云うのでデンドロの一部の鉢を室内に取り入れ、フウランの一鉢も部屋に取り入れた。午後になると部屋の中はフウランの香りで満たされ、寝ている2階の部屋まで香りが漂ってくる。
沈丁花、スズラン、スイカズラ、ヤマユリと素晴らしい香りを放ってくれた。山梔子やライラックも庭に植えたいが、このフウランは切り花ではなく鉢ごと部屋に取り込めるので気に入っている。Neofinetia falcata
子供の頃スズランの季節になると玄関の下駄箱の上は、採ってきたスズランの花束で花瓶が一杯になり、部屋中がスズランの香りで満たされ、スズランは学校の教卓の上の花瓶にも差し混まれた。スズランの季節は街中がスズランの香りで埋まったものだ。今の釧路はどうだろうか?
図1.庭にはぶら下げている昨年株分けしたフウラン鉢
図2.部屋に取り込んでいる来年こそ株分けしなければいけない鉢


0 件のコメント:
コメントを投稿