「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2024年5月9日木曜日

グッピーをアライグマから守る       Protect gupies from racoons.

スイレン鉢に入れたグッピーが何者かに一匹残らず取られてしまった。その時にホテイアオイも二つ鉢外に放り出されてあった。カラスか?ネコ?ハクビシン?アライグマ?誰が犯人か判らない。毎年、春から晩秋にかけてこのスイレン鉢にグッピーを放す。ここで春から秋までに2世代くらい繰り返すようだが。色のついた華やかな個体が先ずやられるので、晩秋には色が無い普通のメダカのような個体ばかりになる。そのため、今年は色がついていない個体を入れたが、オスはどうしてもカラフルだ。カラスは明るい時に活動するので、判る。ネコやハクビシンが小さなグッピーを捕まえることはできないだろう。やはり、夜中に活動するアライグマだろうと思う。
下のような金網を昨日被せて、再びグッピーを放した。これをアライグマなら取り除くかもしれないが、、、、、。

何だか今朝は寒い。セーターを着、ズボンをジーンズにした。それにしてもプーチンが2030年まで5期目となるロシア大統領になる。政権側からさまざまな宣伝があってプーチンを大統領に国民が選んだ。独裁、警察、全体主義国家であるために国民がプーチンを選ばざるを得ない状況にあるのだが、、、、日本の政治も官僚も酷いが、日本に住んでいる者にとっては「こんな無法が罷り通っても国民は何も言えないのか!」っとやりきれない思いがする。

0 件のコメント: