「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2023年10月29日日曜日

シュウメイギク     Shumeigiku

庭にシュウメイギクが細々と咲いている。我が家の庭から消えてしまいそうであるが、毎年出てきて白い花を咲かせる。
図1.シュウメイギクAnemone hupehensis
今朝、知人のHMから奥多摩を歩いていて見つけた糞の同定を頼まれた。クマと云う事がありますかね?と下記の2枚写真が送られてきた。
図1
図2
皆さんは、どう思いますか?
しかし、こんなに一杯の果肉の無いギンナンがもったいない。
答えは、コメント欄に乗せました。

1 件のコメント:

fukuda, fumio さんのコメント...

タヌキのタメ糞のギンナンです。
図2の手前に親指大の円筒形の黒いタヌキ糞がいくつか判りますね。
タヌキはもっと大きなギンナンのタメ糞をします。

あー、それにしてもギンナンが勿体無い。