「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2023年2月19日日曜日

春の陽気の中の散歩  Walking in the spring sunshine

 昨日の昼過ぎに連れ合いが河津桜を見たいと云うので二人で散歩したカワズザクラはほぼ満開であった。鳥たちが花蜜を吸ってはいたが我々が近づいたの皆慌てるように一斉に飛び立った。オナガの10羽くらいの集団がピラカンサスの実を啄ばんでいたが。彼らの大半も飛び立った。残ってヤツを撮る(図1)。連れ合いは何かを探しているようなので訊いたら、土筆だと云う。流石にまだ早い。でもナズナはぺんぺん草となっているからそろそろ出てくるかな?

図1.オナガがピラカンサスの実を食べていた
カワズザクラを見て、馬渡橋を渡って戻る。引地川沿いのソメイヨシノはまだまだ堅い冬芽だ。川面には10数羽の小さなカモがいた。コガモだ(図2)。セキレイが尾を振りながら土手を歩き、スズメが道路沿いに四角に刈られたツツジの植え込みの中にいた。
図2.引地川のコガモたち
今度は柳橋を渡って円行公園に入り、満開のウメの木の下では4グループの家族?女子と子供たちがシートを敷いて談笑していた。帰宅して、我が家のボケがまた一段と赤く染まって咲いていた(図3)。このクサボケは20年も30年も地面から10センチ内外の大きさであったが、この5,6年である。1メートル以上も伸びて花を咲かせるようになった。しかもこの花は季節に関わらず咲いている。四季咲きクサボケなんてあるのかな?このような開花の仕方だからボケという名が付いたのかな?っと思ってググったら、木瓜からモッケ、モケ、ボケとなったようだ。
図3.ボケの花
今日も温かい。先ほど新聞を取りに外へ出たら生暖かい風だ。今日は昨日以上に温かくなりそうだ。

0 件のコメント: