「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2022年3月7日月曜日

伊豆高原の知人の別荘  Second house of our friend in Izu-kogen

5日の朝7時に知人夫婦が迎えにくる。その日は彼らの伊豆高原にある別荘に一泊二日で泊まりに行くのだ。車に乗せられて10時ちょっと前に彼らの別荘に15年振りに着く。別荘から見える海は強風で白波が立っている(図1)。目の前に見えるはずの大島もガスって見えない。先ず、ぼくは、缶ビールを飲み、温泉に入る。湯舟からも前の海が見える。11時ごろ入る温泉は気分が良い。しかし、寒いウクライナの事を思う。あの狂犬プーチンは南部にある原子力発電所も攻撃したようだ。ロシアへの経済制裁は参戦と同じだと云って攻撃をエスカレートしている。しかし、NATOは手をこまねいているだけだ。もし、NATOが参戦すれば、狂犬プーチンは核弾頭ミサイルをEU各国の都市に撃つと脅している。それが、脅しではなく本当に狂犬プーチンはヤルかも知れないとNATOは恐れているのだ。
4日に専門学校の講師会がありその時に退任の挨拶をし、午後4時から八重洲地下街の銀座ライオンで3人にビールを鱈腹飲んだ。そのため5日の朝は体中にビールが回ってもう今日は飲むのは止そうと思っていたが、缶ビールを渡されて温泉に浸ったら、元気を取り戻してきた。お昼を食べてから河津桜を見にまた車に乗せられる。河津川沿いに河津桜が植えられている。満開だ(図2)。
 
図1.白波が見える

図2.河津川沿いの河津桜並木
河津桜を見ながら売店で買った缶ビールを運転してきたTKさんは飲む。帰路は彼の奥さんのMさんが運転するようだ。河津川は確か井上靖の短編小説で、河津川の渓流でカジカを釣る話があった筈だ。その渓流が河津川だったか?何という題名の小説だったか?50年以上前に読んだものなので覚えていない。どなたか御存知ですか?
夕食時、スーパーで買ってきたタイの頭のアラを煮、刺身を食べもうそれだけで満足だ!もうビールは飲みたくないのでウィスキーをもらう。
翌朝は大島が見えた。朝の温泉から窓を開けてしみじみした気持ちで三原山の大島を眺める。朝食は何と旅館のようにテーブルの上にコンロを置き、そこでアジを焼いて食べる。全てK夫婦がやってくれ、ぼくら夫婦は、特にぼくは美味しい美味しいと食べたり、温泉に浸かったりしているだけだ。フミオさんあの鳥が良くくるの?何て言う鳥?見ると図鑑で見たことがある。連れ合いのスマホを借りてイソヒヨドリと喋ったら即出てきた、当たりだ!
お昼を一緒に旅行したトルコのポスポラス海峡の岸壁で食べた鯖サンドを食べる。これが旨かった!帰りは海岸沿いの道は混むので伊豆スカイラインからターンパイクを通ってきた。懐かしい富士見峠や大観山スナックがある駐車場で富士山を撮る。
図3.別荘から大島を眺める
図5.大観山から富士山

0 件のコメント: