「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2021年10月18日月曜日

高畑山で拾ったタヌキ糞とアナグマ糞  Two faces of raccoon dog and badger on the way to the Mt.Takahata

 先日の高畑山実習で拾ってきた糞はアナグマとタヌキ糞の二つだけであった。一昨日、数日前に近くの戦没者慰霊碑の所で拾ってきたギンナンを果肉から種子を取り除き、庭の水道栓で種子を洗った、ついでに拾ってきた糞2個も洗った。

9:27 アナグマ糞
ヤマボウシ種子、サルナシ種子、カマドウマ脚・産卵管、甲虫外骨格、腐葉砕片、砂泥

10:11 タヌキ糞
マメガキ種子、サルナシ種子、昆虫脚・外骨格、腐葉砕片、

ヤマボウシ、サルナシ、マメガキの実はこの時季にはすでに林床に落ちている。アナグマやタヌキではなんのことなく探し出して食べているのだ。しかし、ほぼ同じ果実を食べてもタヌキとアナグマでは糞の形状・状態が大きく異なる。両者とも落ちている果実の他に腐葉層にいる土壌動物である昆虫たちもたべている。アナグマ糞では円筒状の糞粒をほとんど見たことがない。が、タヌキのタメ糞ではアナグマ糞のような泥状の糞があることがある。しかし多くの場合、同じ物を食べているにもかかわらず両者の糞の形状・状態が異なる。これはかれらの腸内細菌の種類や分解・消化の違いに因るのだろうか?詳しい方から教えてもらいたいものだ。

すっかり寒くなった。北海道では雪だ!昨日、チャレンジキャンパスで専門学校へ行ったが、ジーパンにシャツに半袖セーター、さらに半コートを羽織った。二人の男子高校生がきた。今朝も寒いので、庭木に吊り下げているカトレア類を部屋に取り込もう。

0 件のコメント: