「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2021年10月2日土曜日

我家にキクラゲが、、 There are black tree fungus in our house , , ,

我家の玄関前に枯れたベンジャミンゴムの切り株を鉢ごと春からだしていた。今まで居間に置いていて、毎年春になると庭に出していたのだが、根回りが大きくなり、上部を剪定して切り詰めたのだが、鉢が重くて昨夏は部屋の中に置いたままだった。日光不足なのか今春には枯れてしまった。
それで、6月には根本の30センチくらい上から切り落とし、根回りが腐ったら引き抜こうと思っていた。
そのベンジャミンゴムの根回りに9月上旬頃、干乾びた黒い苔のような物がついていた。ぼくはいよいよ木が腐り始めたから処理しやすくなったと思っていた。その苔のような物がキクラゲだと思ったのはつい一週間前である。黒く固い皮状になっていたので、剪定鋏で少し切り通って水に浸けていた。半日もしないで水を吸って膨らみキクラゲそのものだと確信した。そして、一昨日、昨日の台風の雨ですっかりキクラゲ状と姿を変えた。
キノコ好きのぼくにとっては嬉しい限りだ。大きいものだけを根本を残すようにして慎重に採ろう。お昼の焼きそばの具としよう。
我家に食べられるキクラゲが出てくるなんて、部屋の中にヤモリやトカゲやヘビやネズミがうろちょろしていたタンガニーカ湖畔のビレンゲの家を思いだす。ぼくにとっては部屋の中には虫や動物たち、庭には野菜や果物がなる木がある生活は子供の頃からの憧れだ。

今日は台風一過の素晴らしく良い天気!部屋に取り込んだラン鉢をまた外に吊り下げた。キクラゲは2つ切り取った。お昼を食べたら散歩に行こう。



 

0 件のコメント: