「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2021年9月25日土曜日

台所の網戸のヤモリ! The gecko on the screen door in the kitchen!

昨夜から台所の網戸にヤモリがときどきいる。始めは娘が大きな声を出して驚いていたが、今朝は「またいるよ!」と教えてくれる。尾部の根元が大きく膨らんでいる。これはオスかな?それともメスかな?カナヘビでは尾の根元が太いのがオスだが、、トカゲでは?
両性爬虫類の専門家のMTさんに訊くと、これはオスで、尾の根元が太いのは総排泄孔付近に一対のヘミペニスが納まっているからとのことです。メスはこのヘミペニスがないので締まって細く見えるようです。
このヘミペニスhemipenisuをネットで調べました。hemiとはギリシャ語で半分の意です。が、hemipenisu(半分のペニス)ではなく、左右に一対のペニスがあるので、ダイアドペニスdyadpenisuが妥当かな!
我家の台所の網戸のヤモリ
先ほど、庭に出てこのヤモリを探したが見つからず。夜になってまた出てきたら外に出てみよう。
それにしても、このヤモリは大きくて足のゆびの指紋が凄い。クリックして拡大して見て! 東南アジアのホテルなどで見かけるヤモリはニホンヤモリと属も違うのかな?
昼間、庭に出て台所の窓の側のヤマイモの蔓の裏を見た。壁にヤモリがいる。この子はオスだから発情する尾を震わすか啼くかしてメスを呼ぶのだろう。近くにメスがいると良いが、、、、。
外から撮る
昨日、大山に行った。ヤビツ峠の駐車場に車を置いたら、次にやって来た車の中から、やまぼうしさんたちの賑やかな女性陣が現れた。

0 件のコメント: