「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2021年9月21日火曜日

久し振りの山歩き!  Mountain walking/Trekking after a long time!

今朝、6時に家を出て広沢寺温泉無料駐車場に車を置き、愛宕大権現神社の石段を登り、見城山、日向山へと歩いてきた。5キロちょっとの距離であったが、約3時間かかった。

石段からシカ柵の扉までは、久しぶりの山歩きの登りで足が腿がスムーズに出なかった。それはストックを使わないで登ったせいもある。扉の手前にヤマホトトギスが頭をもたげていた。

扉を開けて、登り始めるとキノコを見つけた。アカモミタケかと思ったがこれは何だ?ベニタケやハツタケ型のキノコだ。食べられそうなので、持ってきた。今夏はタマゴタケを食べなかった。

イノシシの掘り起しが至る所に見られた。ミミズでも探したのか?カンアオイがあったので枯葉をどけて花の状態を見た。これは蕾かな?

ヤマホトトギス
ハツタケ型のキノコ
イノシシは何を掘り起こして食べた?
カンアオイの蕾
先ほど、シャワーを浴び缶ビールを飲んで、採ってきたキノコを洗った。

今年度いっぱいで専門学校を辞めようと思っている。それは自分が思うような丹沢実習ができないからだ。来年から残り少ない10年か20年をどのように楽しんで生活するか? 一人でできるのは野山を歩きながらの自然探索、手持ちの骨の観察、古典と云われる若い時読んだ本を読みたい、一冊くらい本を書きたい。もう、計画など立てずノホホンと生きるのも良いかな?もう一本缶ビールだ!

1 件のコメント:

fukuda, fumio さんのコメント...

このキノコを味噌汁にした。
が、汁が苦い。
キノコも苦い!
美味しいものではなかった!
残念!
もちろん、ぼくだけが食べた!