「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2019年1月3日木曜日

テン、タヌキはこの時季何を食べているか?  What do macaque, marten, and racoon dog eat in this season?

新年が明けて今日はもう3日、正月を良いことに朝からお酒を飲んでいる。日本酒だ。レンジでチンして燗をする。日本酒はじわぁーと酔いが回ってきて身体も温まり正月には良いものだ。
今朝は5時に起きたら、ハムスターがカラカラと車を回していた。覗くとぴょんと飛び跳ねて走り回る。その身の軽さが羨ましい。

29日の広沢寺温泉駐車場・鐘ヶ嶽・二の足林道と歩いてきた見つけ拾ったテンやタヌキの糞はテン8個にタヌキ糞1個であった。歩いたルートで以前にはタヌキのタメ糞があった場所には今回は何も残っていない箇所もあった。しかし、思ったよりも多くテン糞を拾うことができた。
浅間神社までの参道で見つけたのが4個のテン糞、神社から二の足林道に降りるまでに見つけたのが2個のテン糞とタヌキ糞で、二の足林道の新大平橋で1個、大釜弁財天への入口で1個を見つけた(下図)。
図:歩いたルートとテン糞①~⑧とタヌキ糞〇の位置
8:26 テン糞1
大量のキブシ種子・果肉果皮、クマノミズキ種子・果肉果皮
8:42 テン糞2
クマノミズキ種子・果肉果皮、マメガキ種子・果肉果皮
9:48 テン糞3
キブシ種子・果肉果皮
9:55 テン糞4
マメガキ種子・果肉果皮
10:12 テン糞5
クマノミズキ種子・果肉果皮
10:23 テン糞6
マメガキ種子・果肉果皮、サルナシ種子・果肉果皮、昆虫外骨格・肢
10:31 タヌキ糞
ケンポナシ種子・果柄、サルナシ種子、節足動物肢・外皮、甲虫外骨格・内外翅・肢、サワガニ脚、
11:15 テン糞7
サルナシ種子・果肉果皮
11:20 テン糞8
マメガキ種子・果肉果皮
テンもタヌキもサルナシをまだ食べており、さらにマメガキやクマノミズキもテンは食べている。また、テン糞①と③ではキブシの種子が出てきており、いよいよキブシも彼らの飢えを凌ぐ食物として食べられ始めたことになる。昆虫などの節足動物やサワガニなどの動物食がテン糞⑥とタヌキ糞で見られた。
表:テン糞とタヌキ糞の内容物

0 件のコメント: