「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2019年1月7日月曜日

モズのメスに出合う!  I met a female bull headed shrike!

今日も、境川沿いの遊水公園沿いを散歩してきた。
この2、3年前から自分の歩きが遅くなってきているのに気づいていた。早く歩けない。足を出すピッチが遅い。
まるで漢文の世界の中国の大人のような歩き方になっている。
乳母車を押している子連れの女性にも追い抜かれる。
散歩しながら前に歩いている人の歩き方のピッチを真似てもダメだ!とてもついて行けない。ピッチを早くすることができないのだ。
前屈みに歩くとピッチを早くすることができる。さらに、腰を前に出すつもりで歩くとピッチが速くなる。
今は、登りは前屈みに歩き、平地は腰を前に出すつもりで歩くようにしている。
それで、ようやく通常人が散歩している時のスピードだ。
こちらは息せき切って歩いているのだ。

歩いている途中の横浜側の雑木林にスズメより大きな鳥が突然、下に降りてすぐ飛び上がった。ん?何だろう?この丸一日バードウォチングの鳥の観察方法を書いてある本を眺めていたので、モズか!?
嘴が見えないが、頭の色や羽根の色はモズかな?
あの獲物を見つけて飛び降りるカワセミにも似た飛び方だ。カメラを向けて撮った!
帰宅して、図鑑のモズと絵合わせしても、嘴から目を横切る過眼線が黒色ではない。でも、他の色はモズに似ている。
これは、モズのメスだと判った。
メスのモズだ!

GPSのデーターを見ると今日歩いた距離は2時間で8.5キロの下図のルートを歩いている。

0 件のコメント: