「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2018年4月22日日曜日

クサイチゴの実がなっている!  The fruits of bramble are produced!

庭のプランターにクサイチゴRubus hirstusの実がなっている。
我家の狭い庭は、丹沢山麓から拾ってきたテンやアナグマなどの糞に含まれていた果実の種子が糞洗いをする時にこぼれて芽を出す。
このクサイチゴは昨年芽生えたものだが、そのままにしていたら、今年は白くて大きな花が次々に咲き、とうとう甘そうな赤い実をつけてくれた。
赤くなっているのは2個だが、あと20個くらい生っている。

丹沢のキイチゴ類で一番甘いのがこれだ。しかも、このクサイチゴは薄橙色のモミジイチゴの倍くらい大きい。市販のイチゴのジャム用に売っている小さな粒よりもまだ小さいが、その美味しさは格別だ。
今朝の朝食は、昨夜作ったイチゴジャムと食パンなので、キュウリやピーマン、トマトなどのサラダの横にこのイチゴを置いてやろう。
茹で卵をつくらなくては、、、。

0 件のコメント: