「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶

2017年9月14日木曜日

ヤマホトトギスが咲いていた。 Tricyrtis sp. has broomed.

昨朝は不動尻に着いてから、三峯山の方に行かないで大山への急登コースを取った。稜線に出てから、三峯に行くか唐沢峠から梅の木尾根のコースを取るか稜線に着いてから考えようと思ったのだ。大山方面への道をとってすぐヤマホトトギスが一輪咲いていた。しかも、これはこの日の朝咲いたようだ。草丈が10センチくらいで華憐な感じだ! っとチビのヒルが何故かぼくの左手についている。立ち止まるとこうだ。晩夏になり秋が近づいたとは言えヒルはまだまだ活動している。
登りながら何故ヒルが左手についていたか考えた。何のことはない。ホトトギスの花に被さっていたコゴメウツギの枝を左手でどけながら右手でチビカメラのシャッターを押したからだ。
9:06、 道標が立っている。不動尻から1.3キロも来たんだ。不動尻で休んで出発シタノガ8時15分だから、40分も登り続けていたのだ。もう、鼻先から顎から汗が落ちる。額からの汗が目に入るので、ここで小休憩だ。スポーツ飲料を飲み、水を飲む。あんなに晴れて日差しが強かったのにいつの間にか曇ってきている。
大山3キロ、不動尻1.3キロの道標
9:31、稜線着。ここで一休みしようと思っていたが、足は道標の反対側の三峯の北方に向かい。湿っていない乾いた倒木か木の根を探しながら北へ進む。
9:40、イノシシかカモシカかシカが休んだか、皮膚に付いた寄生虫を落とすために身体を地面に擦ったと思われる場所があったので、その側で、枯れ木を集めて座る。
ここで、神奈川県道64号線から広沢寺温泉への入り口のところのコンビニに買った、ソーセージとパンを食べる。水もたっぷり飲む。汗で濡れたシャツが冷たく感じ、木々の間を通ってくるそよ風が寒く感じる。熱いお茶を飲みたい!