「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2017年9月23日土曜日

秋を探して!  Looking for the fall season!

ようやく風邪気がなくなり、節々のだるさもとれたのでお昼過ぎに散歩にでた。
我が家の前の道路でアブラゼミが可哀そうに踏み潰されていた。
アブラゼミだ!
 引地川沿いに歩いていくと、線香の匂いが漂ってくる。お寺だ!今日はお彼岸だ!面白いことに数珠玉ジュズダマがあった。これに紐を通してジュヅにしたのだろうか?
ジュズダマ
 お寺を過ぎて歩いていくと田圃が広がる。アマガエルは一匹も見つけられなかった。水を落としてしまっているからだろう。アメリカセンダングサが大きくなっていた。
アメリカセンダングサ
 もうすぐ、刈り入れだろう。稲穂が茶色く垂れ始めている。このところ、炭水化物が糖尿病や高血圧ばかりでなく、人類の敵のように言われているが、米や麦ばかりでなくジャガイモやサツマイモも食べられない人たちもたくさんいるのだ。
 帰路、ニシキウツギが咲いていた。きっと2、3日涼しかったので、狂い咲きしたのだろう。

0 件のコメント: