「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2016年10月15日土曜日

ルリタテハが羽化した! The blue admiral has come out of that chrysalis!

お昼前に庭に下りて梅の木に吊るしているランの状態を見た。
今年までは花茎が一本だけだったカヤランから2本の花茎が出ている。
ヨウラクランは今年は雨が多かったせいかまだ青々している。
カトレアも花が咲いているが、虫に食べられて可哀想。でも、もう半月は屋外だ。

外壁のところのルリタテハKaniska canaceの蛹の様子を見た。
ん?羽化している!成虫になってぶらさがっている。

逆光だが、裏側に回ってようすを見る。なんだが、翅がボロボロのように見える。

翅を広げたり閉じたりしだした。が、ルリタテハの肝心の模様がみえない。

まずい、移動して枝の先まできた。飛び立ってしまう。
そっと立ち上がり、移動する。

見えた。綺麗な瑠璃色が見えた。
っと、飛び立った。

良かった!日の当たる壁にとまって、翅を広げている

コヤツは、この姿のまま物陰で越冬するんだ!
子供の頃の物置は建付けが悪かったので、成虫で越冬しているタテハチョウやアオダイショウがいたものだ。今の物置は鉄板の物置で、ドアを閉めたら入ることができるのはアリンコくらなものだ。

0 件のコメント: