「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2014年7月19日土曜日

フクロウのペリットから出てきた骨や歯(7) The bones and teeth that came out from the pellets of Ural owl:7

白銀林道(湯河原)のフクロウのペリットから出てきた骨や歯(続き)
とうとう、昨日で夏休み前の学校の授業が終わった。でも、気が晴れないのは、梅雨のせいではない。まだ来週の慶應の試験と採点・評価付けが残っているからだ。

フクロウのペリットはまだ四分の一くらいを終えただけ。
少しずつでも減らそうとコップ一杯くらいの量を調べていた。が、コウベモグラが送られてきたので、
ペリット分析はそのままになっていた。
今回、出てきた骨Fig.1と歯Fig.2は下写真のものだ。
Aは上顎骨の一部である。○印はスミスネズミのもので、他はネズミ亜科のものだ。
Bはモグラの上腕骨だ。Cの左端はネズミ科の環椎で、他は椎骨だ、右の方は尾骨だ。
Dは頭蓋骨の一部。Eはモグラの仙椎と寛骨だ。Fは寛骨で、上はスミスネズミのもの。
Gは大腿骨やその部分だ。Hはトガリネズミ目の下顎骨で、左の三個はジネズミで、右の上はヒミズ、下はモグラである。Iはヒミズの上腕骨、Jは左端がモグラの肩甲骨、他は脛骨、Kの○印はスミスネズミで、他はネズミ亜科の下顎だ。
L:ネズミ科の上腕骨、右端がモグラの肩甲骨、残りはネズミの手や、モグラの爪、尺骨、橈骨、モグラの第三の親指の骨、肋骨や指骨や大腿骨や橈骨などの軟骨となる。
Fig.1

Fig.1で示したように骨はたくさんでてきたが、歯は、Fig.2のものだけであった。
上段はネズミ科の上顎切歯で、中段はネズミ科の下顎切歯だ。
下段の上はスミスネズミの臼歯だが、左端の二個はスミスネズミの上顎の第一臼歯だ。
下段の下の左端はモグラの下顎の臼歯、残りはネズミ亜科の臼歯だ。 
Fig.2

ヨーロッパのフクロウではイタチも食べている。
白銀林道にイタチがいるので、そのうち出てくるかな?
あるいは、ヤマネが生息していれば、ヤマネの臼歯が出てくるかな?

0 件のコメント: