「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2014年7月4日金曜日

ペリットから出てきたリスの切歯  A incisor of squirrel which came out from the pellet. 

 白銀林道のフクロウのペリットからでてきた齧歯類の切歯。
右上の切歯である。
 
 下は、リスの切歯の先端である。切れ込みが深い。
ペリットからでた切歯は切れ込みが浅い。 
 ペリットから出てきた切歯を糊で張り付けてその厚さを比較する。
 張り付けた切歯と下から切れ込みを比較する。
リスの頭骨は一つしか持っていないが、ペリットから出てきた齧歯類の切歯は
リスのもので間違いないだろう。
この頭骨から切歯を引き出せないのがちょっと残念。
その内にリスの大きな臼歯が見つかるかな?

1 件のコメント:

take隊員 さんのコメント...

リスに間違いなさそうですね。
しかし、どうゆう状況でやられたのだろう?

フクロウはめったに日中狩りをしないとすると、リスが暗い時間帯に巣から出ていた? そんなことがあるのか?

それとも、雨が続くななにかで、エサが獲れず、日中に狩りをした?
ま、どちらかなのですが。

他にもリスの骨、出てくるかもしれませんね。貴重な資料となるので、よろしくお願いしますね。