「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2012年8月27日月曜日

タイワンザルだ! Formosa macaque in Taiwan.

とうとうタイワンザルに会った!
46年前に初めてタイワンザルを求めて、台湾に来て以来、6度目の台湾だ。
今回は台北、花蓮から、列車で台東を回って高雄にきた。
高雄駅の近くには寿山があり、タイワンザルがいる。
46年前にもやはり、寿山に入ったが、当時はまったく見られなかった。
それは、当時は狩猟対象にされていたからだ。
それが今回はどうだ、前もってネットで調べていたものの、いとも簡単にサルに会えた。
ホテルからタクシーで寿山の龍泉寺に連れていってもらう。
神奈川県伊勢原の大山の参道のように、階段があり、その周囲は食べ物屋や土産物屋が並んでいる。階段を上り初めてすぐ、新しいサル糞を見つける。 
もう、サルを見つけたような気持ちだ。
なんと、目の前の木の中にタイワンザルがいる。
メスだ。今年生まれのアカンボウもいる。

何と東屋の屋根の上にもいる。
もう、嬉しさでいっぱいだ。とうとう生きているタイワンザルを見ているんだ。
今までは、猟師の人に山を案内してもらったため、サルの声を聞いても、ぼくらはそれ以上進むことができず、猟師が這って接近してサルを撃つ。
善意でぼくらに協力してくれる猟師にサルを撃たないでとは言えなかったのだ。
それが、どうだ。目の前にタイワンザルがいる。 
 
参道はたくさんの人々が朝の軽い散歩を楽しんでいる。
サルたちに向かってカメラを向ける人たちも多い。
サルが人に危害を与えるような行動も見られない。
サルは参道を歩く人々を無視している。 
 グルーミングしながら、されながら歩く人々を見たりする。
メスの顔をアップだ。 
ネットができる環境のホテルの滞在だが、一回1000円くらいで高い!
ノートパソコンを持ってきて、タイプしているが、これがなぜか変なのだ。
タイイピングがうまく作動しない。
ともかく、台湾からタイワンザルをアップすることができた。
今回はずーと台風14号、15号の影響で、思うように計画が進まないが、ぼくにとってはサルに出会ったことだけでもうOKだ!
 
 


0 件のコメント: