「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2012年6月15日金曜日

テンは今何を食べている?The fruits that a marten eats now.

テン糞とタヌキ糞を採集してきたが、昨日は専門学校から帰宅後、蚊取り線香をつけて、庭の水道栓でテン糞を洗った。連れ合いがコーヒーが沸いたと持ってきた。
テン糞①、7:12、湖岸の林道で
サクラの果実を食べたことがわかる。
テン糞②、7:24、湖岸の林道で
これは、サクラの果実がそのまま排出されたようだ。 
テン糞①の水洗いの結果:
ソメイヨシノの果実(果皮に果肉もついた種子)6個、
それに小さな種子が7個あった。
テン糞②の水洗いの結果:
ソメイヨシノの果皮付き種子(洗っても種子から果皮を剥すのが大変)14個、
それに小さな種子が38個あった。
この小さな、①②の種子は同じものだ。昨年の6月の種子標本と照らし合わせた。
なーんだ!え?もう食べられるのか?
モミジイチゴの種子だった。
(実は、糞を採集した時、サクランボウ以外に小さな種子に気が付いた時は、
ヤマグワの種子だと思っていたのだ。洗い、乾いてモミジイチゴと判明した。)
いよいよ、ソメイヨシノの果実食いから他のサクラの果実食いと並行して、モミジイチゴなどのイチゴ類やヤマグワの果実も食べ始めるのだ。
今年は、そんなにたくさんのモミジイチゴがなっているのを見つけてはいない。
もっとも、一週間に一回くらいのペースならダメか!
しかし、これで、東丹沢のテンの食性については1年分をマトメルことができそうだ。
でも、その年の不作の場合もあるから今年も続けようかな?
他の地域のテンやタヌキ、アナグマなどではどうなのだろうか?
当然、同じ果実があっても食べない果実があるような、
そんな地域差が出てくるとしたら、おもしろいな。
明日はタヌキ糞を洗う。

0 件のコメント: