「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2012年3月6日火曜日

昨日は春だった!  Yesterday has been Spring!

昨日は、丹沢に行くつもりが雨でダメになったので、
お昼過ぎに引地川沿いをあるくことにした。
川には、コガモ、カルガモと2種類しか見つからず。
しかも、数はこれまでとは比べものにならないほど少ない。
河津桜はまだ数輪しか咲いていないが、、、
大半が、あと数日で開く状態だ。
昨日の温かさで明後日にでも満開になるかもしれない。
この蕾を見ると道明寺の桜餅を思い出す。
セキレイのように尾を振ってあるく、セキレイよりもちょっと大き目の鳥が、
ほとんど休みなくチョコマカ河原を歩き回っていた。
この辺りを根城にしているカワセミだ。
じっと近づいてシャッターを下ろそうとしたら、どこかへ飛び去ってしまった。
散歩しているおばさんが、「カワセミ綺麗でしたネェー」と話しかけてくる。
ぼくは曖昧な返事をしてカワセミを探すが、見つからない。
畑ではネコが何かを狙っている。何?カエル?
最後まで見られず、帰ってくる。
動物たちも暖かさを満喫していた。
昨日は散歩している人たちが多かった。
人々の歩き方を見て、背を伸ばし、胸を張って歩く。
歩幅を大きくして歩いていたら、なにやら右足の脹脛がオカシイ。
痛いのだ。肉離れを起こしたようだ。
どうして、散歩で、足を力強く蹴って大股に歩いただけなのに、、、、。
帰宅して、連れ合いに脹脛を傷めたと云うと、高齢者だものと笑われた。
今日は、これから着替えて舞浜へ出かけなくてはならない。

0 件のコメント: