昨日は、本厚木8時40分発宮ヶ瀬行きバスに乗る。
登山者で満員である。山ガールもいる。
宮ヶ瀬行きのバスが混むようになった。嬉しい。
御門橋で下車したのは「丹沢サル観察し隊」のメンバーだけ
御門橋を渡り、50メートルくらい歩いて左の舗装された農道を行き、
道なりに尾根に取り付こうとしたら、シカ柵だ!
「開けたら閉める」と書かれた扉があり、鎖を外して入る。
柵に沿って左に行けば良かったのに、右に巻いて、杉林を尾根を目差して登る。
すぐ尾根にたどり着き、そこからは退屈と思われるほどのわずかな登りの尾根道だ。
鼻水がひっきりなしでる。
ひどいスギ花粉症の症状となる。
凄い埃だと思っていたのがスギの花粉であることがわかる。
登山靴もスギの花粉で緑灰色になっている。
ぼくだけがマスクを持っていない。
華厳山の手前が急斜面で両手を使って登る。
ビーグル犬が2頭やってくる。
シカの間引きのための猟をしていることを知る。
経ヶ岳で休んでいると二組の登山者に会う。
若いカップルの登山スタイルは、スパッツに半ズボンである。
半原越えから坂尻までのバス停までいつものことだが長い。
ショートカットの山道を見つけたい。
途中で、メスジカ4頭に出会う。
望遠300ミリをつけて撮る。
途中から小走り状態でバス停を目差し。
間に合う。
本厚木駅前の居酒屋でビール、焼酎を飲み、中華街で皆と合流する。
いろんな酒が混ざったため、少し二日酔い状態だ。
2 件のコメント:
あの尾根を歩かれたのですね!
たくさんの糞に出会いましたか?
華厳山から1、林道からは2個
ショートカットの道を知っています。
5.6年前村の行事で地元の方に教えて頂きました。1個は無理かも知れませんが
他の2個は今も通れないことは無いと思います。ヒルの前ならいつでもご一緒します。
はい、参加者が3名だったので、始めてのコースでしたが、ネットで華厳山を見て、コースを決めました。
シカ糞がもっとも多く、次にタヌキのタメ糞、テン糞でした。
タヌキのタメ糞は、やはりキブシのタネが混じっているものでした。
テン糞で、昆虫の外骨格などがたくさん混じっていたものがあったので、採取してきました。
華厳山から法論堂の南西方面に走る尾根を登るのかな?
明日の学生との丹沢は雨模様で流れたので、今週中でも、行きませんか?
コメントを投稿