「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2011年2月11日金曜日

久しぶりの雨&ミゾレの中

こちらはお昼頃まで雨であったが、しだいにミゾレになってきた。
庭のナツツバキの枝にとまっているヒヨドリも寒そうだ。
毛を逆立てているが、鳥たちは寒い時にどうして毛を逆立てるのだろう。
もちろん、そうした方が温かいからなんだろう。
しかし、鳥の毛の構造を知らないぼくにとっては身体の温かい空気が逃げてしまうと思っている。が、そうではなく、逆立て毛を膨らませることで温かい空気の層を作ることになるのだろう。
頭の上に雪の粒が乗っている。
なんとこのヒヨドリ二時間近くもこのようにして動かなかった。
これは、手持ち手動でピントを合わせたが、少しボケている。

ぼくは子供の頃から動かないと手足が冷たくなるので、パソコンのキーボードを叩くのは
手を揉みながらだ。
もう少しでウィスキーの時間だ!

2 件のコメント:

take隊員 さんのコメント...

これまでになかったドアップ写真ですね〜。
動物の顔をこれぐらいで撮ってください。

私も遅ればせながらこの歳になり、指先が冷たくなります。
ただし、寒い外でのことですが。

fukuda, fumio さんのコメント...

take隊員へ
動物の身体だけでもファインダー内に収まるように撮れるように近づいてみたいです。

近所を歩いて遠征するだけで、すっかり、車で丹沢へ行くのが遠のいております。

昨日もイタチのフィールドサインを探しながら引地川沿いのヤブに入って見ました。