「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2010年7月11日日曜日

サルに出遭ったが、、、!

今回の唐沢・Jピークまでの登りの前半は
ヒルの巣窟のような場所だったので、
かなり無理してスピードを上げて歩いた。
最初の平らなアブラチャンのブッシュまではヒルの状態を見るだけで、
キノコや動物たちのフィールドサインがあっても通り過ぎた。

その最初の平らなブッシュ手前で
アナグマが掘った穴だ、使用しているのだろう。
アナグマはウンチをするとき何故か10センチくらいの
穴を掘ってトイレとする。
2回分のウンチがあった。
Jピークまでの細尾根上にあった、ハクビシンのサクランボの種子の糞
サクラの種子も集めて調べなくてははダメだ!
やはり同じ細尾根にあったテン糞、サクランボの種子が混じる。
何故か、ハリギリの葉だけが4メートル四方に散在している。
ハリギリに登って葉を落としたヤツがいるのだ。
この食痕をみて、愕然とした。樹種を見極めてこなかった。
シカかカモシカが、、、、歯型がたくさんついていた。
この鑑定は、、?
北尾根の途中のスギの植林地帯から斜面を滑り降りる。
最後に沢沿いに下って、ドンピシャで上手く林道へ出られる。
少し、橋の方へ歩くと、コマツナギが満開だ。これは花期が長い。
橋の近くの草むらに草丈50センチ以上ありそうな巨大ネジバナが、、。
花を見るとほっとする。
橋の上にはハクビシンの糞が、この糞はヤマグワの種子のかたまりだ。
橋のゲート前に置いた車に乗り込む。まだ軽ワゴンの人は戻っていない。
車の中は蒸し風呂状態で楽しみにしていたペットボトルのお茶は
ぬるま湯でおいしくない。
宮ヶ瀬やまびこ大橋を右に折れてスピードを上げると、
前からのトラックがヘッドライトを点滅させる。
すれ違う時に運転手は窓越しに何か叫ぶ。
ん?何だ?そうかネズミ捕りだ!
スピードを60キロ以下にダウンだ。
感謝である。
何故、この山中の直線道路が40キロ制限なんだろうか?
サルやシカなどの動物を守るためだと解釈しているが、、、。

土山峠を過ぎて、七曲のような急な下りを下りると、
左側の路肩から斜面にお腹に赤ちゃんを連れた
メスザルが一頭走る。
上煤ヶ谷のバス停付近である。
車を停め、カメラを持って外にでる。

ブッシュの中に数頭のサルたちの頭や身体が見え隠れしている。
ぼくのカメラはこういうとき全く役にたたない。
5分ほどシャッターチャンスがないか見ていた、
道路をワカオスが渡り、コンクリートの法面を行くが早すぎで撮ったが、
こちらのカメラのシャッターがすぐおりずダメ。
斜面の杉林の中を群れの一部が歩いているのが分かる。
懐かしいサルの互いに呼び合うクークーという声、、、。
姿も声も聞こえなくなって、4,5分もしただろうか5歳くらいのオスが電線を渡っている。
このようなサルの出遭いに感動するくらいサルに遭わなくなっている。
丹沢では、山の中にはサルはいない。
野生ザルがいるのは農耕地・集落周辺の里山なのだ。

2 件のコメント:

すみれ さんのコメント...

ブログの最後に野生の猿は里山周辺にいるとの書き込み・・・やはりそうなのだと思いました。突然の訪問で失礼しました。

fukuda, fumio さんのコメント...

すみれさんへ

いつでもお気軽に訪問してください。
コメントありがとうございます。