「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2010年2月3日水曜日

関東の食肉目(Carnivora)の冬の糞

で北尾根を下って拾ってきたハクビシン?の糞を一昨日水洗し、乾かしていた。
0.5ミリメッシュの茶漉しで水洗した残渣の8割以上が右の1~4センチの白い繊維であり、4,5本黒い繊維が含まれる。
また、1割以上が先日アップしたテン糞に含まれていた種子である。
残りが節足動物の外骨格と思われるものであった。

白い繊維は燃やしてみると動物の毛であることが匂いと燃え方で判った。
剛毛とも云える毛である。この哺乳類は?
節足動物の外骨格の一部はカマドウマの足の一部(左下方向)と思われるものがあり、
さらに羽の一部(中央左)やハサミムシのお尻にあるハサミのようなもの(左上の種子の右)がある。これらの動物は?
例の左上の種子は?(これに関しては昨夜有力な情報が寄せられましたので、今週中に確かめに行きます)

関東地方に生息するCarnivora(食肉目)の糞の色が黒っぽいのは、
食物の多くがムカデやミミズのような土壌動物を食べているからではないかと考えております。
テン糞で考えると、彼らはその時季の果実の果皮の色が糞の色になります。
また、アナグマ糞はいつも黒っぽい色をしております。
サル糞では黒っぽい糞は少ないのですが、シカやカモシカ糞では植物食なのに、なぜ表面が黒っぽい色になるのでしょう。ウサギ糞はしたては黒いがすぐ枯れ葉色になります。
腸内の消化酵素の影響でしょうか?

糞の色について教えてください。

2 件のコメント:

take隊員 さんのコメント...

以前撮影したアナグマの巣穴の中にカマドウマがいっぱいいましたが、これを食べているんですかね。
カマドウマと共存しているのかと思ってた。

剛毛を持つ動物は、アナグマ、イノシシあたりですか?

糞の中身はほんといろいろ。でも分からないことも多いですね。
植物のタネと、黒色の理由、ぜひ調べてください。
専門家、いるのかな〜。

fukuda, fumio さんのコメント...

take隊員へ

カマドウマがこれほど多くの糞の中にでてくると思いませんでした。
カマドウマはちょっとした穴や、倒木の下などにいますね。
動物たちはそのようなところを探し歩いているんですね。

そう、ぼくもアナグマかイノシシかなと思っています。毛を顕微鏡レベルで同定できるようにならないかな!

糞の色の理由、難しそうですね。