「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2010年2月15日月曜日

アセビの花が咲いていた!

今日は午後から雨模様と予報だったので、4時半に起き、丹沢・土山峠に向かう。
車を置いて、ゲートを越えて林道を250メートルほど北上して、西から張り出してきている尾根に登ろうとしたら、立派な作業道がある。ずるしてこれを行くことにする。
これは目的とした尾根ではなく、途中から西に上る尾根となり、529mのピークから北北東にクリーンセンターの建物が見える。
このピークの手前から3センチくらいの積雪である。
ここから南西への尾根を登り、宮ヶ瀬尾根を目差す。スリップに注意しながら歩く。
下りてくる単独行の登山者の昨日の足跡がある。
617mの三角点、ここは猿ヶ島という地名がついている。
ここから宮ヶ瀬尾根を南下して堤川林道とハタチガ沢林道の出合いまで行き、そこから堤川林道へ下ろうと考える。
616mのピーク、ハタチガ沢方面を見る。高畑山、鍋嵐方面は雪だ。
アセビの花が咲いている。綺麗だ!
ここから下った鞍部にお社がある。横倒しになって屋根が乗っているので、立ててやって屋根を乗せる。
このお社、天保年間に建てられたようだ。
この鞍部は堤川とハタチガ沢を結ぶ峠だったようだ。

下からの登ってくる足跡があるので、方針を変えてここを下りることにする。
すぐ足跡は消える。
沢を下ることになる。
40分くらい苦戦してようやく平らになり、水場にでる。一休みだ。
一時は基本に戻って尾根に戻ろうかと思ったが。
地図上では尾根から林道まで1キロくらいなので突っ切った。
大汗をかいたので、手を洗い顔を洗い、冷たい水を馬車馬のように飲む。
で、余裕ができて記念撮影だ。
そこからは、下っていくとすぐ素晴らしい作業道があり、それを行く。
途中から登ってきた道となる。
登ってきた道にでる。
GooglemapやGoogleearthで歩いたコース見ることができるが、
まだ、国土地理院の電子地図にトレースできない。
更に、Googlemapなどの軌跡図をブログに取り込めない。
今日は、車を置いて戻るまで2時間29分で8.4キロの行程だった。

0 件のコメント: