「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2010年2月13日土曜日

家の周りの軌跡をGoogle Earthで!

昨日の夕食後、仕事を終え、娘に聞いて再挑戦、何のことはなかった。
上手く、全てインストール、ダウンロードできたのでGPS Loggerを胸のポケットに入れて、
家の周りを歩いたり、走ったりした。
それをGoogleEarthで見たものが下である。
素晴らしいの一言である。クリックして拡大。
これから、丹沢へ行って山の中を歩いても、自分が歩いた軌跡を高度・スピード・距離とともに記録してくれて、しかも国土地理院の地図にプロットできて、GoogleEarthで立体的にも見られるのだ。
もう、山の中で迷ってもどこで迷ったのか、パソコンで見ることができる。

そのGPSはこんなに小さい、一緒に写っているのはネコの頭骨とぼくの指だ。
20時間も電池が持ってくれるので、ほぼ丸1日の軌跡を描ける。
満充電は3~4時間、車のバッテェリーから充電できるアクセサリーが付いている。

5 件のコメント:

シチミ さんのコメント...

セッティング完了おめでとうございます!
これで迷う楽しみがプラスされましたね(^^)
ビルの谷間や絶壁の横では電波が反射して軌跡がズレたりするようです。

kazさんも林道などでは壁側を歩かずに、ガードレール側を歩いてます。

今日は鍵掛尾根に行って来ましたけど、真っ白で綺麗でしたょ~♪

fukuda, fumio さんのコメント...

シチミさんへ

はい、ありがとうございます。

しかし、今は、何故か軌跡をログできなくなりました。その原因がわからず、頭にきています。

今日は何度も外に出てはいろんなコースを歩き回り、その軌跡をみていました。
ちょっといじくり回しすぎたかな?と思っております。

kazさんは流石に良くご存知ですね。こちらは実践して試さないとダメなことが多いです。

今日、丹沢へ行ってきましたか!寒かったことでしょう。今頃はあったまっていることでしょう。
早く春になれ~!

Isa隊員 さんのコメント...

ボクはやはりGoogle Earthにはウエイポイントは入りますけどトラックデータは入りません。
こんどやり方を教えてください。
ロガーのGPSは小さくて長時間記録できて良いですね。
Isa隊員

ゆーゆー さんのコメント...

これはいいですね♪
これはおいくらですか?

fukuda, fumio さんのコメント...

ゆーゆーさんへ
これは、9360円だったと思います。
下のアドレスが、買った会社のHPです。
http://www.gpsdgps.com/index.htm

今日も、これをもって全く歩いたことの無いコースを迷って歩いてきました。しかし、帰ってきて、パソコンに接続してその軌跡をGoogleMapやGoogleEarthで見て納得です。それぞれの位置の時速や時刻まで分るので、休んだり、写真を撮ったりしたところも写真の時刻と見ると迷うのが楽しく?なります。
今日の沢では骨は見つけられなかった。