「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2009年4月13日月曜日

この時季のタネ?

シバヤナギの街道を行く
新しいテン糞である。しかし、暑さと乾燥でカラカラ状態。
不思議なことにサルナシかモミジイチゴのタネと思われるものが、、、。
この写真は、下のイタチ糞が1メートルくらい離れたところにあったので、テン糞と一緒に撮る。
このテン糞にも上の糞内容物と同じタネが入っている。
今の時季に果実なんてある?
林床に落ちている干乾びた昨年の果実を食べたって言うこと?
このキツネはまだ子供のようだ。ほとんどネズミの毛の塊だ。
これも新しい糞なのにカラカラ状態。
下のカッターナイフは動物死骸皮剥ぎ用のもの。
キケマンの仲間が路肩に咲いている。
これまで、初春のテン糞にタネが混じったものがあるかどうか、調べていない。
不思議、少しだけ混じっているなら判るが、同じ林道だが場所が異なるところのテン糞(おそらく別の個体)に同じタネがたくさん含まれていることを解釈できない。
今の時季の山の果実なんて、、、、。

2 件のコメント:

take隊員 さんのコメント...

このタネ、ほんとに不思議ですね。
何だろ?
フユイチゴはまだあるかもしれないが、タネの形が違うし・・・。

私も昨日イタチのフンを撮影しました。
それと、腰を下ろしてお茶を飲んでいたら、いましがたしたばかりのテンかキツネの尿がとなりに。

昼間でも活発に動いていますね。

fukuda, fumio さんのコメント...

この辺りでは、フユイチゴをほとんど見つけられない。フユイチゴは少し湿った林地が好みなのかな?

しかし、不思議なタネ。
持ち帰って植えてみるよりないですね。

キツネの尿の臭いをしばらく嗅いでおりません。

今日は午後から雨になりそうなので、山菜も元気に葉を広げるかな?丹沢だとヒルが一番喜ぶかな?