「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2009年4月10日金曜日

白銀林道のハタネズミ

ようやく、take隊員からもらった2匹目のハタネズミを晒骨し、組み立てた。
左側の頭骨が今回晒骨したものだ。全体が光っているのは、木工ボンドで抑える箇所が多かったためである。
左の個体の方が、若い個体だったようで、前頭骨や頭頂骨、聴胞が癒着不完全で、バラケテしまった。
ハタネズミ特有の短い口吻、横に張り出した頬骨と頬骨弓。
歯式は上も下も1・0・0・3でアカネズミたちと変わらないが、ハタネズミの仲間特有の歯冠の形を見て欲しい。プリズムを並べたような、扇子を折りたたんだような、ダンボールを潰したようなと表現される。
アカネズミやドブネズミは臼状の形である。
だから、歯さえイタチやテンの糞から見つかればアカネズミの仲間が食べられたかハタネズミの仲間が食べられたのかが判る。

2 件のコメント:

take隊員 さんのコメント...

ハタネズミの歯冠、「ダンボールを潰したような」の表現がいいですね。
それにしても面白い形をしてますね。一発で覚えられそうです。

草をくわえて死んでいたハタネズだと思うと、なんだか不思議です。

fukuda, fumio さんのコメント...

この左のハタネズミにしても、前のハタネズミにしても、一応、皮を剥いただけでは、内出血の痕とがどこにもありません。
また、骨折もありません。
内臓を見ないで除去してしまったので(多分、みても病理解析はぼくは出来ない)、死因はわかりませんが、病死とはとても思われないので、何かに驚いてのショック死だろうと思われます。