「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2024年2月28日水曜日

始めて知ったカモ;オカヨシガモ      The first Duck I knew; Gadwall

今日は午後から引地川沿いを少し下った。家から出る時は境川へ行こうと思っていたが、10歩も歩かない内にすぐ気が変わった。昨日歩いたから今日は5千歩くらいしようと思ったのだ。境川のカモたちの写真を撮りながら5571歩だった。温かい日だったので老年夫婦の散歩者が多かった。

いつもコサギなどのサギがいる堰のところではコサギが一羽じっと小魚を狙っていた。

図1.コサギ
川にはカルガモ(図2)、コガモ(図2)、マガモ(図3)などがそれぞれ小さな集団を作っていた。オオバン(図4)もいた。今までにぼくは見たこともないカモがいた(図5&6)。帰宅して調べたら、オカヨシガモであった。せめて♂と♀が一緒にいればまだ判りやすいが、オカヨシガモ♀はちょっとおかしなマガモの♀だなぁーと撮っていた時は思った。が、おかしなマガモ♀なので何枚も撮った。
図2.手前カルガモ 奥コガモ
図3.マガモ
図4.オオバン
図5.オカヨシガモ♂
これまで見たことがあるかも知れないが、、、。
図6.オカヨシガモ♀ マガモのおかしな♀と思ったよ

0 件のコメント: