「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2022年8月30日火曜日

この蛹は誰?  Who is this pupa?

2日前にアップした駐車場の壁に着いている蛹(図2)の色が変わってきた(図1)。もう少しで羽化しそうだ。今夕にでも羽化かな?部屋に持ち込みたいが、壁にふっついているので、この細いハーネスを切って、箱にいれても羽化しても翅が綺麗に広がらないだろう。しかし、子供の時のようにずーと見続ける事ができない。
今、蛹の細いハーネスを切った。が、尻の先が壁に着いていて尻部の3ミリくらい体節を壁に残して剝れた。中身の身体は本体の大きい方にある。しかし、壁に着いた尻部を剥がして蛹に尻につけて箱に容れた。あー、この子は羽化しても上手く翅を広げられない。気の毒な事をした。
図1.8/30 15:40 の蛹
図2.8/28 16:10 の蛹
この蛹を紙で包みを作り、その中に入れ、箸にテープで留めた(図3)。これなら上手く羽化できるかな?
図3.紙包の中に蛹を縦に容れた


0 件のコメント: