「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2022年8月23日火曜日

ぼくの肩鎖関節脱臼  My acromioclavicular joint dislocation

7月下旬に塩水橋から丹沢山を目指した時もそうだったが、このところ右肩が重苦しく痛い。右肩は東京駅北口の階段を踏み外して転んだ時に右肩をぶつけてしまって、肩鎖関節脱臼になってしまっている。その時診てもらった整形外科医が手術しなくても腕は使えますよ。しかし、固まらないように痛みが無くなったら肩を良く回して下さいと云われた。
それが、間違いだった。このところ山歩きの時はもちろん、散歩の時もこうやってPCに向かっている時も、居間でTVを見ている時もこの右肩が重苦しい。右腕、肩、背の筋肉を揉んでもらうと一時的に重苦しさは無くなる。「手もみ」師は手術すべきだったと云うのだ。事故ってからもう9年経つ。

図1はニホンザルの肩甲骨と上腕骨、鎖骨である。
図1. 後からみたニホンザルの左側の肩甲骨(左)、鎖骨(中)と上腕骨(右)
このニホンザルは秩父で有害鳥獣駆除で射殺されたオスだ!友人のYNが送ってくれた。

肩甲骨は上腕骨と③と④で接する。鎖骨の⑤と肩甲骨の肩峰①は肩鎖靭帯で繋がり、烏口突起②は鎖骨とさらに二つの烏口鎖骨靭帯で結び付き、烏口突起は肩峰と間に烏口肩峰靭帯が走る。つまり、肩甲骨は鎖骨と①と⑤の肩鎖靭帯と、②と鎖骨本体との2本の烏口鎖骨靭帯の三つの靭帯で繋がっている。
ぼくの右肩は肩鎖靭帯が切れ、更には烏口鎖骨靭帯も切れてしまっているのだ。だから、右の鎖骨の肩峰端の方が浮き上がっている。そのため、山歩きで疲れてくるとこの鎖骨が浮き上がり痛くなる。タオルを当てるがザックの背負いバンド(ショルダーハーネス)が当たって痛い。

ぼくらヒトは、哺乳類の中では唯一2足歩行をして前足を地面に着けないため他の哺乳類とはこの肩甲骨と鎖骨との結び付きもそうだが似ているようで異なる。

0 件のコメント: