「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2021年3月4日木曜日

ハクモクレン?  Is this flower white lily magnolia?

 昨日、昼過ぎ風が強いが散歩をした。古い家の庭にハクモクレンor コブシかな?っと思う白く大きな花が咲いている木があった。もう少し、花が開くと花弁の枚数が判るのだが、、、、。明日か明後日またここまで散歩にくると花弁の数が判るだろう。これはコブシだろうか?

Magnolia sp.
 今朝は、久しぶりに痛くない。走れ回れそうな気持さえする。もっとも屈む時は左股関節が痛くならないように慎重に屈む。痛くない。嬉しい!実は、昨夜は寝る時の姿勢を変えたのだ。ぼくは天井を見ながら仰向けにならなければ寝られない。子供の頃は天井板の節目や板目模様を見ながら寝ていたものだ。だから、どこのどのような節穴があるか、それが鬼が怒っているような形相に見えて怖かった場所もあった。それが、今の我家の天井は壁紙と一体となった灰白色である。そんな子供の頃の天井板を思い浮かべていた。 
人だけが、仰向けになって寝る。四つ足の哺乳類は決してお腹を空に向けては寝ないだろう。皆、横向きになってお腹を守るような恰好で寝る。あるいは傷ついた箇所を守るように寝るだろう。で、ぼくは思いついた。痛い左股関節を下にして右側を上にして横向きに寝よう! 

0 件のコメント: