「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2020年7月1日水曜日

降ったり止んだりの中の唐沢林道歩き Walking along the Karaawa forest road in the rain and stop

昨日は久しぶりにずぶ濡れになった。
6時半に清川村の役場前の駐車場に車を置いた。そこからバスで土山峠まで行き、堤川林道終点からハタチガ沢林道に下りて清川トンネルを通って土山峠まで戻ってこようと思ったのだ。予報では雨が降るのは午後からだ。が、宮ヶ瀬方面行きのバスは8時14分まで待たなくてはならない。上煤ケ谷行は6時29分に出たばかりだ。上煤ケ谷から土山峠まで歩こうと思い次の上煤ケ谷行7時19分を待った。大棚沢駐車場は8時過ぎまで閉まっているのでこれしかない。
バスが来た。乗客はぼくだけだ。10分乗って上煤ケ谷だ。歩いている内に、土山峠までは止めて唐沢林道を歩いて隧道まで行き、そこから行く方向を考えようとなった。
予報の通り、曇り空だが、雨は降りそうもない。今日の為にヒル対策は万全だ!ズボンの裾を飽和食塩水を噴霧した靴下の中に入れ、さらに内側に飽和食塩水を噴霧したスパッツを履いている。これで下半身は完全だった。しかし、首に、腕にヒルがついた。右腕に着いたのは帰えりに腕が血だらけなので気が付いた。まー、これは仕方がない。帰宅してスパッツを取り外したら弱ったヒルが1匹いただけだ。まー、完璧だ!

8:05 唐沢林道に黄色い雄蕊のような花弁のようなものが落ちている(図1)。何だ?手に取って見る(図2)。上を見る。アカメガシワの花が咲いている。しかし、撮ることができない。少し歩くと沢側にアカメガシワの花が満開だ!(図3)。
図1. これは?
図2. 落ちていたものは花? 
 図3. アカメガシワの花
8:23 ん?これは誰が齧り落とした?クマノミズキの花茎ごと落ちている(図4)。葉が食べられ、もう一本の花茎は葉や花茎ごと食べられている。サル、リス、ムササビ?切り口?齧り痕をみよう(図4’&4’’)。上を見たがどの枝先が落とされたのか判らない。実は8時10分頃に大きな離れのオスザルが林道を横切っただ。もう、すでに顔や尻の性皮は赤くなり、ぼくを睨んで見ているので、写真を撮ろうと思ったがダメだったのだ。あのサルを見ていなければリスかムササビの仕業と思っただろう。
図4. クマノミズキの枝が花茎ごと落とされている。
図4'. 齧った痕 
図4’'. 齧った痕 ナイフで切ったような切れ味ではない
枝の切り口は、リスやムササビではなくサルのものだろう。それ以上に葉を5枚以上も食べ、一方の花茎ごと食べてしまっているので、サルの食痕だ!
8:25 林道の沢側路肩に小さなタラノキが4本も生えている。しかも、誰かが食べている。サルやノウサギではない。シカかカモシカだろう。ここは、カモシカが良く見られる崖に近いし、一般的にシカは草食獣Herbivoraでカモシカが葉食獣Folivoraなので、ここではカモシカとしておこう。
図5. 若いタラノキが食べられている
図5'. 新葉が食べられている
図5''. 葉が食べられている
写真を撮った後、柔らかい新葉を昼のインスタントラーメン用に5本摘んだ。
8:41 少し大きめの蛾が木の枝に分下がっている。鱗翅目が好きな2年女子のS.Aさんがいるので、訊いてみたいと思いながら撮る(図6)。ぼくは蛾が載っている図鑑を持っていない。
彼女からすぐレスポンスがある。スズメガの仲間のモモスズメMarumba gaschkewitschii echephronとの事だ。なるほど、翅がスズメガの仲間の翅だ!しかし、この写真で教えてくれたので、彼女の鱗翅目に対する愛の深さが判る。シャクトリ虫を飼育しているのも頷ける。凄い!
図6. 蛾がとまっているモモスズメ
8:42 おー、テン糞1だ!何を食べているのかな?ヤマグワとムカデかな? 小雨がぱらつくがすぐ止む。           
図7. テン糞1
 8:48 山側のノリ面からホタルブクロが出ている(図8)。
図8. ホタルブクロ
8:52 テン糞2だ!これはヤマグワと何を食べているかな?
図9. テン糞2
8:57 この木は何だろう?羽状複葉で互生だ。しかも葉がシカかカモシカに食べられている(図10)。???サワグルミ?? 小雨が降るがすぐ止む。
図10. この木は?
8:59 テン糞3だ!ヤマザクラかウワミズザクラの実でも食べたかな?
小雨が降り続くので物見隧道で雨宿りしようと急ぐ。林道に覆いかぶさるように出ている木の枝があるとそこの林道は濡れていない。
図11. テン糞3
9:48 こはヤマザクラの実を食べたテン糞4だ。
図12. テン糞4
9:52 ようやく物見隧道に到着だ(図13)!この頃再び小雨が止んでほっとする。トンネルはあるし、いつでも雨が降ってもOKだ!かなり早いがお昼でも食べようとトンネル内の適当な場所を探すが無い。降っていないので外でお湯を沸かしてインスタントラーメンを食べることにする。
図13. 物見隧道だ!

0 件のコメント: