「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2017年8月13日日曜日

新釧路川の土手で!  On the bank of the River ShinKushiro!


釧路に来てから一度も晴れていない。霧雨模様の天気が続く。 夏に釧路沖合で寒流と暖流がぶつかるために発生する釧路特有の夏の霧とは違う。家に居て、家事と買い出し、犬の散歩は滅入るので、子供の頃遊んだ新釧路川に兄貴と行ってきた。目的はドジョウ、フナ、トンギョやドンコなどの小魚をたも網ですくい獲ることだ、実家が幼稚園をやっているので水槽に川魚を容れて園児たちに世話をさせるためだ。
しかし、いつも釣りをしたり、小魚をすくったり、ザリガニを取ったりしていた場所が干上がっている。水はたくさん流れているのにだ。どうも引き潮の時間帯に行ってしまったようだ。釧路湿原はほとんど海抜10メートル以下なので潮の干満の差が中流域でも影響しているようだ。
新釧路川

このキク科の花は?
根元は水の中のこの花は?
オモダカの花
エゾジカの真新しい足跡だ!
これはキタキツネの糞かな?甲虫の外翅が光っている。
これは新鮮?な糞だ!キツネ?ミンク?
これはミンク?
ずーと雨で滅入ってしまう。晴れたら雌阿寒岳に登りたいが、、、。さぁー、お昼用の菓子パンを近くにパン屋があるようなのでそこまで行ってこよう。午後からは駅前の和商市場をのぞいて来よう。カメラの充電器を宅急便で送ってもらう。頼んでから三日で着いた。

0 件のコメント: