「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2017年8月14日月曜日

生々しいヒグマ糞だ! It's fresh feces of brown bear!

今日も釧路地方は朝からしょぼついた雨模様の天気。家に籠って本を読んでいるのはあまり好きではない。釧路湿原展望台に行ってみることにした。
展望台の駐車場は3、40台の車がとまっている。流石に観光シーズンだ!霧雨だが、ぼくは車を置くとそのまま散策路へ。
散策路はササの生い茂り、膝から下が濡れてしまった。
 木製の歩道や階段を歩き、湿原道路にでる。小雨模様なのでここまでは観光客を来ていない。ササが随分繁茂している。どうしてなのだろう?この道をまっすぐ歩いて行くことにする。目的は、もちろん湿原の花を見るためだ。もう一つはトガリネズミの死体を拾うためだ。
恩根内ビジターセンターまで続く
 ん?驚いた! 熊糞だ!ヒグマの糞だ!まだ新しい。4か所にあるのが解るかな?中央の一番大きな塊の上から少し糞をもらう。一種類の種子だらけだ!新しい糞なので何となく辺りが気になる。
傘と側から右に4つの糞槐がある
いつもように、10円玉を糞の側に置いて写真を撮る。
10円玉と比較
 先日の新釧路川の河原でのキツネ糞やミンク糞、そして今度はヒグマ糞を持ち帰ることになる。
足元はぐっしょり濡れてしまった。しかし、ヒグマ糞とホザキシモツケなどを見たのでOKだ!また、エゾジカがミズバショウを食べた痕もあった。それらは次回に!

0 件のコメント: