「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2017年8月11日金曜日

塘路湖 とササ The lake Touro and Sasa

昨日は車を走らして50分くらの処にある、塘路湖を見下ろすサルルン展望台とサルボ展望台に行ってきた。駐車場で神奈川県秦野市から大型バイクで来た男性と話しをした。生憎の曇り空、霧雨模様なので素晴らしい景色を見られなかったようだ。
以前は階段があったが、朽ちてしまったので通行止めになった坂道を登る。何も、通行止めにしなくてもと思いながら歩く、素晴らしい踏み分け道だ!
登ってきた駐車場を方向を見る
稜線の左右に笹原が広がるダケカンバの林を歩く。
ササ(調べていない)の丈は40センチくらい。夏の観光客が来るのを見込んで道沿いの笹が刈られている。

展望台からサルルン湖を見る。
シカにもリスにも会えず、上は雨合羽を着、足もとはスパッツで覆っているので、展望台から立ち入り禁止となっているさらに高い処まで上がり塘路湖を眺める。
50メートル程ゆるやかな尾根を下る。以前、熊糞を見つけたところだ。シカ道とシカの休息場と古いシカ糞があった。
やっぱり不思議だ!釧路地域でもエゾジカが増えて、市街地まで出没し、そのためシカ肉料理のレストランがあるくらいなのに、丹沢のように下草が食べつくされていない。これは、どうしてなのだろう?丹沢よりも道東地方のシカの個体数密度は低いのだろうか?丹沢の禿山の真の原因は本当にシカによる食害なのだろうか?

0 件のコメント: