「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2015年1月28日水曜日

最後の慶應の試験  The last examination in the Hiyoshi campus, Keio Univ.

今日1月28日、日吉校舎の水曜日2時限目の動物行動学の試験が、独立館のJ11教室であった。
246名の履修者だったが、受験者は220名だった。
試験前に定期試験に対する学生部からの12か条の注意事項を読み上げる。

試験直前の学生だちの様子である。
気持ちを楽にして試験に臨むように
この写真はブログに載せると話す。
 何人か手を上げて応えてくれた。
試験開始は11時
この3月一杯で辞めるので、受験者全員をC以上の評価にしたい。
何人か、授業で知った学生がいる。
中国からの留学生もいる。
30分経って、試験が終わった学生たちが答案用紙を持って前に出てくる。
商、経、薬、文とそれぞれの学部ごとの用紙を置いたところに提出してもらう。

所定の手続きを終えて、学校を出た時は何だか非常に晴れ晴れとした気持ちになった。
胃の調子が良ければ飲むだろうと他人事のように考えながら電車に乗った。

東横線から相鉄線に乗り換え、相鉄線から見える丹沢の山々は光を浴びて白く輝いている。
あー、これからもっともっと丹沢に行ける日をもてるんだ!

取り敢えず、これから220名分の採点と評価付けをしなければならない。
明後日は専門学校の丹沢実習があるので、
できるだけ今週一杯で採点を終わらせて早くすっきりしたい。

0 件のコメント: