「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2013年3月15日金曜日

タヌキの雪上の足跡と糞 The footprints and scats of a racoon dog.

越後湯沢で二日目(8日):大源太山ゴルフ場を歩いたときにタヌキの足跡を見つけた。
雪が少し融けているので、少し大きいかな!
k-ta隊員がタヌキの糞を見つけた。
ゲットしたがビニールの小袋の持ち合わせがなかったので、k-ta隊員からもらう。
まだ、新鮮で柔らかい状態であった。内容物を確かめるのが楽しみだった。
 
さらに、場所を変えて、最初の日に行った近くを歩くことした。
シカの毛が散在しているので、エ?ぼくの尻皮の毛が抜けたんだと思った。
何と、シカの前足(左)が一本転がっている。
これは、狩猟者が捨てたものであることが分かった。
他に前足が2本も出てきたのだ。一本は持ち帰る。
あたりを調べていると、タヌキ糞もいくつか見つかった。
明らかに、この捨てられたシカを食べたと思われる。シカの毛が出ている。
内容物が分かるので写真だけにした。
さて、ゲットしてきた新鮮なタヌキ糞を庭の水道栓で洗った。
残った内容物が下の鉢受けトレイのものだ。
驚いた。初めてである。内容物のすべてが植物繊維だ。
丹沢のタヌキ糞なら、土壌動物も漁るので、砂泥が多くを占めるが、この糞には砂泥はナシだ。
タヌキも樹皮を齧るのか?タヌキも草や木の根を食べるのか?
あまりにも、不思議なので、これは乾かして標本にしようと思った。
乾いたら、まるで和紙か浅草海苔のようにトレイに貼りついた。
 
丹沢のタヌキたちも厳冬期は食べ物に困っているが、雪国のタヌキは想像を絶する。
パンダが生まれてきた訳が分かる気がする。

2 件のコメント:

k-ta隊員 さんのコメント...

タヌキの糞のなかみ、きれいなものですね。削りがつおを散らしたみたいです。本当に樹皮を食べてるのかもしれませんね。
あの深い雪のなかで動物たちはどうして過ごしているのか、はかりしれないです。

あ、でもisa隊員はむかし雪上で小さいネズミを捕まえたそうです。雪の下にいるのかと思いきや、出てくることもあるのですね。

fukuda, fumio さんのコメント...

k-ta隊員へ
先日は、お世話になりました。
食事やお酒がおいしく、さらに雪山歩きが楽しく、温泉も忘れられません。

そうですね。丹沢でも積雪の後に、ネズミが歩いている跡を見つけます。キツネやテンはネズミをハンティングできるでしょうネ。