「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2013年3月5日火曜日

沈丁花も開花始まる。  The beginnig of Daphne sp. 's bloom.

ジンチョウゲのアカバナの開花が始まった。
この写真は昨日撮ったものだ。先ほど庭を見たら、一つの花房で二つ三つ咲き始めている。
毎年のように思うが、紅梅は白梅よりも先に開き、おなじように沈丁花もピンクの花の方が白いものよりも先に咲く。これは赤い方が白い方よりも熱を吸収しやすいことにも関係しているのかな?
 
今日の温かさで、サクラも例年どおり3月下旬から4月上旬に咲くのだろう。
それで、ベルギー人のBurtonさんに、例年通り開花するので、
来日予定が決まったら知らせてとメールする。
彼とは、1974年から数年間、奥湯河原のサルを追った。
当時のサル仲間にも集まってもらい、わいわいやることになりそうだ。
3年前にベルギーに行った時に、彼は是非もう一度日本に行きたいと云ってたのだ。
 


2 件のコメント:

fairy ring さんのコメント...

やっぱりそちらの方があたたかいのでしょうか・・・
こちらではまだ ジンチョウゲ蕾です。
おっしゃるようにウメは紅梅から ジンチョウゲも赤い花から咲きます。
サクラも寒いうちは カンヒザクラが片親の物が咲くので 赤が強いですね。
カワヅザクラもそうですね。
今日見て来ましたが だいぶ開花していました。メジロ ヒヨドリ シジュウカラ ジョウビタキが来ていました。

fukuda, fumio さんのコメント...

そうですか?
こちらの方が温かいですか?

都心の方が温かいと思ってました。

メジロって、不思議な鳥ですね。
ミカンの輪切りを出すと、すぐにやってくる。
いつも近くにいるとは思われないのに、、、。