「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2011年4月29日金曜日

初夏の陽射し!

今日は行楽客で道が混みそうなので丹沢へ行くことを諦めた。
横浜市と藤沢市の間を流れている境川沿いを歩くことにした。
川沿いの道はサイクリング用の上下の衣服に身をつつんだ自転車が恐ろしいほどの勢いで通りすぎる。 釣り人やジョギングする人、登山者もそうだが、このところそれぞれのスタイルが決まっている。渓流釣りの人たち、山ガール、自転車に乗る人、皆統一されたようなそれぞれのユニホームに身をつつんでいる。
それがもっとも自転車に乗るには機能的なのだろう。しかし、まるで皆競輪の選手かツールドフランスに参加する自転車競技の選手のようだ。
先ず、その道に入るには形からだ言わんばかりだ。ぼくにはわからないが、同じスタイルの人たちと会うと仲間意識が芽生えるだろう。それで、すれ違いざまに互いに挨拶をしているのかもしれない。

と、農業用水に入って、タモ網で小魚を掬っている父子がいた。
これはほほ笑ましい。ぼくには男の子がいないがこういうものに興味をもつ男の子が欲しい。
横浜市側の方に鯉のぼりが泳いでいる。
端午の節句ももうすぐだ。 
今日は初夏のような強い日差しであった。

0 件のコメント: