「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2008年5月18日日曜日

ン?死体の臭い!


久しぶりに早戸川林道を車で詰めて、伝道・雷平・雷滝と歩く。
昨年本を出した出版社の編集人たちとの一緒の丹沢山菜パーティである。
歩き始めから、ぼくが摘んだ同じ葉を各自自分が食べるだけ摘んでもらう。
オオバコ、オオイタドリ、ミツバアケビ、サルナシ、アザミなどを摘む。

2度、川の上にかかる丸木橋を渡らなければいけない。皆、どうにかそれを乗り越え雷平に着く。丁度12時なので、ここでお昼にする。コッヘルに食用油600gを注ぎ、キャンプ用のガスストーブに乗せる。プロのコツ入りという「ごちそう天ぷら粉」を沢の水で溶いて、沢で綺麗に洗った葉に衣をつけて揚げる。

いつもそうだが、このように山で揚げる天麩羅は旨い。塩をつけて食べるのがまたいい。

食後、雷滝までいくことにする。
歩いて、まもなくカモシカの白骨した死骸。頭の部分は白骨しかかっているが、首から背にかけては皮が残っており、下腹部にはウジが蠢いており、ハエが飛び回り、凄い臭いだ。

頭骨を持ち上げたが首の部分がくっついており、頭骨を首から離すことはできない。知人たちはこわごわ離れてみている。ぼくが持ち帰りたいと言うと猛然と反対される。誰かに持っていかれてしまうからと頭部を石などで隠す。

このカモシカ、死骸の場所から自然死とは考えられない。骨を一本々、拾って確かめたい。猟期にシカと間違えられて撃たれた可能性が高い。この辺りは猟区になっており、古い薬きょうが2、3個落ちていた。

ニホンカモシカは国の特別天然記念物に指定されている。丹沢では40年前は、一度も見たことがなかったが、このところしばしば観察することができる。山中ではサルに出会う回数より多い動物だ。

帰路、車の置いた場所に着いて、斜面を見ると、林道上から捨てたのだろう車の3台分のエンジンや車の修理工場の廃棄物と思われるものが不法投棄されているのに気が付く。確か、朝、車を止めた時には無かった。美しい丹沢に入り込んできて不法投棄するとは、このような輩は厳罰に値する。

せっかくの楽しいハイキングが不法投棄で台無しだ。

0 件のコメント: