「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2023年12月25日月曜日

ソシンロウバイが咲いていた!   Soshinroubai, Chimonanthus praecox, was blooming.

今日はクリスマス、友人TGメールを見てから散歩に出ようと思っていた。凄く天気が良い。10時40分、カメラとGPSを持って横浜市のくわくわ森を目指す。それは、あのロウバイの花を見るためだ。割りに快調に歩く。前回休んだ運動公園前でもそのまま歩く。今日はクリスマスせいか?野球やサッカーをやっている子供たちがいない。
図1.11:18 境川を渡り横浜市の遊水地の運動公園に着く。真正面がくわくわ森だ。
くわくわ森への登り口の写真を撮っていると一人の女性が「ごめんなさい!」っと登っていく。ぼくも続くがすぐ見失う。ぼくは一つの階段を上るのに、左足で登り、右足をその段に乗せ、再び左足で次の段を上る。遅い訳だ。彼女は途中から左に折れてガマズミの実の写真を撮っていた。11:29に尾根道に到達し、そのままロウバイの木があった方へ歩く。
図2.11:23 くわくわ森への登り口
先日は蕾だったが開いていることを願いつつ、ロウバイの木々を見る。
 一つ咲いていた。匂いを嗅ぐ。思っていたような匂ではない。と云うよりも好きになれない匂いだ。やまぼうしさんはは良い香とコメントくれたし、ネットで見ても高貴な香のようだ。が、ぼくには良い香とは言えない。
図3.11:34 咲いていた
図4.11:37 あまり良い香とは言えない
住宅街に出る前の木にソシンロウバイと名札があった。先日は気が付かなかったのだ。
図5.11:38 ソシンロウバイという名札

0 件のコメント: