「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2023年12月8日金曜日

黄色の果皮が割れると赤い果肉の種子が、、、

昨日、引地川沿いを散歩していて見た木。黄褐色の実が割れると中から赤い果肉の種子が見えている。手が届かなかったので種子の回りの赤い果肉が柔らかそうで、甘いかな?っと思った。
この常緑樹、すぐ判ると思ったが我が知識では調べきれない。どなたか教えてください。樹高は2メートルちょっと。
図1.この木の名前を教えて下さい!

2 件のコメント:

やまぼうし さんのコメント...

この実はトベラでどうでしょう?
海岸近くの植え込みなどでよく見ますよね。

私はバラ科のシャリンバイと花と葉が似ていると
思いこんがらかります。
実になるとシャリンバイは黒いので
見分けられますが、、、。

fukuda, fumio さんのコメント...

やまぼうしさんへ

コメントありがとう!
ぼくもシャリンバイだと思って、ググったら全く実が違う。
それでお手上げになりました。
トベラですよね!
納得!
イヤー、ありがとう。