「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2022年9月23日金曜日

この昆虫は?  What is this insect?

ミョウガの花を撮りに庭に下りた。ミョウガの花はどれも萎れていたのでまた明日だ。フウラン鉢を見たら、フウランの根に枯葉のようなものが着いている。触ったらピクっと動く。ん?蛹かな?イヤ、3対脚がある。ツノゼミなどの半翅目の仲間かな?
図1.フウランの根に付く昆虫、下方はヨウラクランの葉

2 件のコメント:

木の葉 さんのコメント...

蛾のような気がします。
アケビコノハというのがいますね。

fukuda, fumio さんのコメント...

木の葉さんへ

コメントありがとう!
ネットでアカビコノハを見ました。
まさしくアケビコノハの成虫で翅を畳んでいるんですね。

蛾の仲間とは全く思いませんでした。
触るとビクっと動くので蛹かな?とさえ思ったのです。
でも、3対の脚があるので成虫だと気が付きました。
昆虫たちの擬態は不思議で面白いですね!