「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2022年1月28日金曜日

この果物は何?  What are these fruits?

 先日引地川沿いを歩いていたら、寒風の中に黄色に輝くカリンかマルメロのような果実を見ました。これは常緑ですので柑橘類ですね。大きさはドッチボールくらいあります。柑橘類ならザボン?ブンタン? 巨大な柑橘類は何だろうか?レモンにも形が似ている。アフリカで放棄された家の庭に生っていたドッチボールくらいの大きさのレモンを採った事ががあるが、図2のオニユズのような肌、果皮であった。この大きな実はこのオニユズくらいの大きさである。長径はこちらの方が長いかな?

図1. 引地川沿いで見た柑橘類
図2. 知人の畑のオニユズ 2017年11月藤沢市で
昨日も散歩がてらに同じ木を見にいった。幹の樹皮の様子が判るかな?葉も撮った。散歩で通りかかった老夫婦が来たのでこの木の実は何だか判りますか?っと訊いた。が、ダメだった。
図3. 幹の部分
図4. 葉の様子
図5. 下から見上げた大きな実

2 件のコメント:

k-ta さんのコメント...


ご無沙汰しています。

この実、もしかして ポンテローザ、ジャンボレモンでしょうか?

fukuda, fumio さんのコメント...

K-taさん、お久しぶりです!
ネットでポンテローザを見ました。
そう、まさしくポンテローザ(ジャンボレモン)ですね。
有難う!

通常のレモンより甘いようですね。

早くコロナが収まって、皆で飲み合いたいですね。
しかし、今年も無理かな?