「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2021年12月17日金曜日

昨日は晴れて良かった! It was good for me that yesterday was the clear sky!

今日は朝から雨。昨日、山へ行って良かった!少々寒いが、快晴の中を歩くことができた。家を出るのが、グズグズして6時半を過ぎており、娘から山へは行かないの?云われてしまう。グズグズしていたのはザックを右手で持った時、先週痛くなった腰の上辺りがまるで錐でも突き刺されたようにチクっと痛んだからだ。始めは伊勢沢林道の音見橋か焼小屋沢橋付近から尾根に取り付こうと思っていたが、それでは午後3時までには帰宅できない。仏果山は最近登ってないので行きたいが、大棚沢駐車場はこの頃8時頃まで閉鎖されている。ぼくのノロイペースでは、広沢寺温泉駐車場から大山・三峰の登り口までの二の足林道歩きか!っと目的地が変わり、結局、二の足林道の石切り場跡に停めた。
7:20 渋滞の横浜・伊勢原線に乗ると正面に富士山
8:22 大平石切り場跡の道路際のスペースに車を停めて、歩きだす。黒い乗用車がぼくを追い抜いて行く。ゲートの前に先ほどの乗用車とワゴン車がと置かれている。乗用車から出た中年女性が山登りの支度をしている。
8:38 二の足林道のゲートだ!
8:45 山神隧道だ! ここまでぼくとしては結構急いで歩いてきた。トンネルに入って中ほどを過ぎたところでぼく以外の人がトンネルを歩く音が響く、後ろを振り返ると先ほどの女性のようだ。トンネルを出て間もなく、テン糞を見つける。早朝にした糞のようだ柔らかい!
8:45 山神隧道
8:53 テン糞①だ!
マメガキの種子が見える。他に何を食べているかな?
糞の写真を撮って、拾っていると後ろにいた女子登山者がこんにちは!っと云って通り過ぎる。ぼくは糞を拾い終える。彼女はゆっくした歩きだが、早い早い、みるみる彼女の姿が消えてしまう。煤ケ谷からの合流点である不動尻のトイレを過ぎるとミツマタの灰白色のまだ開いていない花がいっぱいだ!
テン糞を拾い、ミツマタの蕾?を見ただけでもう十分だ!という気持ちになる。
9:09 ミツマタがたくさん咲きかかっている
9:18 大山・三峰山への登り口だ。先ほどの女性登山者が朝食を摂っているようだ。ぼくも少し離れたところにザックを下し、ヤッケを脱いでザックに納め、スポーツ飲料を飲む。時間がまだ早いので12時まで歩いて、そこから引き返そうと思う。彼女は大山の方に登っていったので、ぼくは三峰方面にする。
9:22 大山・三峰山の登り口発
9:26 大山への道が整備されている。ぼくは右に、、、

0 件のコメント: