「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2011年10月26日水曜日

久しぶりに境川沿いを歩く

朝から日の光が眩しい。
カメラを持って境川沿いを散歩をすることにした。
正面の奥が江の島方面になる。
川の左側が横浜市であり、右側が藤沢市だ。
この辺りは両市にまたがって遊水池が作られている。
かっては田んぼがたくさんあり、大雨であっても田んぼが下流域の洪水から守っていた。
白とピンクのコスモスは片隅にやられ、キバナコスモスが咲き誇っている。
藤沢市側には遊歩道・サイクリング道が作られており、ジョギングする人、サイクリングする人、イヌを散歩させる人、ぼくのようにのんびり歩く人などさまざまだ。

アオサギが一羽でマントを羽織ったようにして休んでいた。

チュウサギと思われるのが首を伸ばして魚を狙っている。

これは、肌色の足が見えるからコサギだ。 

川の土手もコンクリートだったのが、ブロックを積み上げたようになり、イタチが巣穴を作れそうだ。
しかし、川の流れがあまりにも早すぎる。川岸には草木が生えていればよいのだが、
作られた土手の内側に木が生えたら砂防工事でブルトーザーで取り払われてしまう。
もう少し、瀬や淵のある自然の川のようにしてほしいものだ。


0 件のコメント: