「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2011年10月7日金曜日

ラン類の室内への取り込み

あんなに暑かった日も嘘のように過ぎ去り、10月に入るとすっかり秋めいてきた。
我が家のキンモクセイも辺りに香りを漂わせている。
この花の命も短い、明日か明後日には花が地面に落ちているだろう。

寒くなってきたので、庭の木々にぶら下げていた、洋ランたちを室内に取り込んだ。
デンドロビュームたちは、12月中旬の5度C以下の低温に4、5日間あててないと
花芽がつかないので、雨に当たらないように軒下に取り込んだ。
下は、カトレア、ファレノプシス、パフィオ、オンシ、セロジネなど。 

とうとう10年あまり使っていた、XPをハードオフに出した。
持ち歩いていたVAIOのノートも壊れ、デスクトップのVAIOももう、どうやっても重く
いらいらするので、エプソンダイレクトにネット注文して、
Endeavor Na14SのノートとEndearvor TY5000Sのデスクトップを購入した。
ノートは、HDDの代わりにSSDにして、
デスクトップはメモリーを16ギガにした。
もう、軽くて軽くてなぜもっと早く買い換えなかったと思う次第だ。 
中央がTY5000Sで、その上がDELLのモニターで、左が2、3年前買ったDELLのノート
である。
あと、10年はこれでやっていくつもり。

連れ合いもパソコンを買い替えたのだが、以前のPCと違って、設定はほとんどパソコンがやってくれる。前は、メール設定するにも四苦八苦していたのに雲泥の差だ。
PCが真の文房具に変わりつつある。
つまり、誰もが簡単に使えるということだ。
iPadやihoneも老人たちに適しているとTVでやっていた。
ぼくが、最初にMS-DOSのパソコンを買ったのは四半世紀年以上前、
買ったはいいが、なかなか使えなかった。
その内、一太郎を含むソフトが出そろってようやく、動かせるようになった。
そのMS-DOSのパソコンで、アフリカに持っていったヤツを記念に一つとっている。

0 件のコメント: